最近の出来事と色々と告知

どうもヒロです。

実は最近先週富士急に行きました。生憎の雨と平日だったのにも関わらず、めちゃくちゃ混んでいて全く絶叫に乗れなかったのがとても心惜しいです。

 

エヴァ凄いっすね、いつも時間が惜しくて行かないのですが、クオリティかなり良かった。

 

f:id:hiroooon69:20171121224131j:plain

また進撃の巨人もクオリティ凄い、というかデカかった。。。

 

というわけでですね、グーグルホームを買いました(話し全く変わりますが笑)

 

f:id:hiroooon69:20171121224405j:plain

とりあえず形から入ろうということでchromecastを一緒に買ってリモコンを使うことを辞めました。

 

メリット、デメリットがそれぞれあり、リモコン不要でテレビを付けたり消したり出来たり、YouTubeを見る時もNetflixを見る時も音楽を聞く時も全て音声で出来るのは非常に便利ですが、YouTubeのトップページみたいに軽くサムネイルとタイトルを見てザッピングしてから見るみたいなことが音声だけだと出来ないので、その部分なんとかならないかなーと思います。(例えば何かしらgoogle homeに対して言ったら画面にYoutubeのリストを表示させて、ザッピングするとか)

見たい物がない時にザッピングする良い方法があれば知りたい、、、

 

あとはIFTTTを使用してツイッターFacebookに投稿したり、evernoteにメモ残したり出来ます。まぁメモ残す程度には良いかもですね。

 

またこの辺りのことも試しました。

qiita.com

ラズパイがなくてもnode.jsのローカルサーバー立ちっぱなしにさせれば問題なく出来ます。

iftttには本当に多くのweb サービスと連携出来るし、自分のweb サービスも連携することが出来るので色々出来そう。アイディア不足で面白そうなことがあればなぁ、、、と思いますが。

 

とりあえず、今ドナルドトランプのツイートを集めて時報と共にgoogle homeに通知させるみたいなの作っています。

アドベントカレンダーまでには間に合わせたい(最近何故か家事に追われるという汗)

 

さてさて、そんなこんなで最後に告知です。

11/23(木/祝)、コミティア122にて新刊

さぁ、一緒に行こう♡ Web Components 実践マニュアル

を発刊します。内容はタイトル通りWeb Components周りのことについてです。サンプルを通して体系的にWeb Componentsとはどういうことかを学べるようになっています。もしコミティアにお越しになれる方で興味があれば是非お手にとって試し読みして見てください!

 

f:id:hiroooon69:20171121230005p:plain

価格は税込500円です。

また以前に発刊した3冊も少数部数販売する予定ですので、ご興味あれば是非!

よろしくお願い致します!

 

そんな感じで!