明日のコミケの再告知と最近の出来事

どうも!ヒロです!時が経つのは本当に早いですね。

コミケまで後1ヶ月以上ある、、、と思っていたんですが、ついに明日から夏コミですね!

という訳で、再度告知です!

昨日のブログにも詳細が載ってありますが

hirodeath.hatenablog.com

もふもふ☆パラダイスは明日、夏コミ1日目の西め34aにて出店致します!

新刊に関しての内容等は下記のページから閲覧出来ます!

もふもふ☆パラダイス/コミックマーケット94

新刊の内容については アタシだけを見て♡Micro Frontends 実践マニュアルという書籍名になりますが、web componentsをプロダクション環境で使用する場合、どういう点に気をつけるべきか、ということを中心にweb componentsについての内容になります。

 前回のさぁ、一緒に行こう♡ Web Components 実践マニュアル の続編的な立ち位置ですが、違いとしては今回はweb componentsに関する前提知識がある程度ある事ユーザーをメインに想定して執筆しました。もちろん全くweb componentsに対する知識が無くても読み物として楽しめるような内容となっています。

また今までの既刊と比べてサンプルコードの量が圧倒的に少なく、技術書というよりはweb componentsの著者である私なりの考えを述べた内容になっています。

 

余談:最近のことなど

ここから少し余談になるのですが、今回の夏コミで出す新刊の執筆を脱稿してから、実は色々とバタバタしていました。また小さな挑戦もいくつか行なっていました。

禁煙始めました

まず、一番の大きな変化としては禁煙を始めたことです。実はこれは3度目の禁煙なのですが、今回、コミケを全力で楽しむ為に、また自身の健康の為に自分の誕生日以降(7月16日が誕生日だったので約3-4週間前)禁煙を開始しました。

健康の為、という理由は一番重要でありながらも一番目的とは掛け離れた位置にあります。というのも第一の目的がコミケの最中(10時-3時)の間、トイレ以外で離席をしたくないからです。もちろん、若干離席するかもしれませんが、少なくとも喫煙の為の離席は絶対にしたくなかった為、3-4週間の間禁煙しました。もちろんコミケ後も継続し、来年の自身の誕生日までは少なくとも継続したいと考えています。

もう一つの目的として、僕の趣味はDance Dance Revolution(以下DDR)で、最近難しい曲を避けてプレイしていることに気付きました。そしてもっと激しい曲を積極的に行なって自分の体型維持に貢献したいという目的もあり、その為の一貫として禁煙をすることで肺活量の強化を望めたらなと考えています。

もちろん、ただ体力を付けたところでスコアが上がるとは考えにくいですが、少なくとも体力、肺活量を上げることで今までよりも多く難しい曲のプレイを出来るのではないかと考えました。

最後の理由として、今まで喫煙者として外での喫煙の居場所の無さをしばしば実感したというのもあります。ハチ公の喫煙所が無くなってもう大分時間が経ちますが、感覚的に感じるのは公共の場で喫煙出来るスペースがどんどん減っているなと思います。確かに、タバコは吸わなくても生きていけます。なのでこうした窮屈な思いをしながらストレス発散一貫として習慣化していた喫煙が喫煙をする為に喫煙所を探すというさらにストレスを増やすようなある種悪循環をここで断ちたいと思ったからです。

1年4ヶ月勤めていた会社を退社した

実は6月半ばに1年4ヶ月勤めていた会社を退社しました。フリーランスとして受けていたのでまぁ、退社というか契約を終了させたっていう感じですが。

また副業で行なっていたtogetterでのお手伝いも6月末で終了しました。本当は退職エントリとか書いた方が良いのかなーと思っていましたが、なんだかんだ日々やることに追われて今日まで来てしまった感じです。

1年4ヶ月勤めていた会社では英語力とフロントエンド力と人にエンジニアの教育という3つのスキルを飛躍的に向上することが出来ました。自分よりも一回り以上年上のフロントエンド方々に毎週モダンなフロントエンド の実装をひたすら教え続けて来ましたし、社内で英語を話す機会、英文を読み機会が多くあったし、プライベートではアメリカ人の彼女と付き合い始め、現在一緒に住んで大体11ヶ月ぐらいになります。こういった背景もあり、自分の英語力が飛躍的に向上しました。また様々な実装に携われて、React.jsの環境を中心に幅広く自分のフロントエンドエンジニアとしての技術力向上が出来たと身を持って実感しております。

Togetterについて

Togetterについては大体9ヶ月ぐらい?開発に携わりました。また実は人生始めての副業並びにリモートワーク、プロダクション環境のReact-Native(以下RN)環境の開発に携われ、本当に貴重な経験が出来ました。

RNの実装に携われてさらに自分の知見を深められたのと同時に、リモートワークでどうパフォーマンスを発揮していけるか、またどうコミュニケーションをとって行くかなど、様々なことを経験出来ました。

また2回程ご飯も奢って頂き、本当にありがとうございました、、、という感じです、、、!!!!!!

現在について

現在もメインで行う業務と副業という2本柱は変わらないのですが、メインで行う方をどうしようか考え中です。実際今週2回程面談みたいなのはあったのですが、果たしてどうなることやら、、、とりあえず自分がしっかり目的を定めていかないとなと思っています。

また副業の方は現在とある会社さんで(ブログに名前出して良いのか聞き忘れたので一旦とある会社さんで)ReactNativeの開発に携わっています。まぁ今本業がブランクなので副業がメインの業務みたいな感じになっていますが。

TOEICについて

9月にTOEICを受けます。久しぶりに受けます。今回は絶対800点超えたい、あわよくば860点超えたいぐらいの気持ちで取り組んでいます。というのも10月に約9日間アメリカに滞在するので少しでも英語力の向上に繋がればぐらいの気持ちでやっています。でも普通に会話するよりも難しいですね、マジで、、、汗

 

と、いうわけで近況も含めてのブログでした。

さて、とにかく明日のコミケめっちゃ楽しみです!明日は朝5時に起きるらしいのでそろそろ寝ます!!!明日お会い出来る方はお会いしましょう!!!

それでは!!!!